スポンサーサイト


春、到来!!

私が、生まれ育ったのは、
大阪府八尾市ってトコロです。

えっと・・・
超田舎(笑)

家の前には、枝豆畑が広がってて、
駅まで徒歩20分以上掛かったし・・・。

八尾の特産品といえば、
若ゴボウ
きっと、中河内在住の人しか分からんと思います。

若ゴボウが、スーパーに並びだすと、
春やなぁ~っと思うし、
炊かんと!!って衝動に駆られます(笑)

日曜日、
買い物に行ったら、若ゴボウが売っていて・・・。
早速、作りました。

2009年若ゴボウ

炊くって言うか、
どっちかって言うと、炒め煮に近いんやけど・・・。
(キンピラ感覚)

ゴボウって言うても、
根の部分は10cmほどしかなくて、
茎を食べるんです。

春の野菜なので、
少しホロ苦いんやけど、
その苦さが、若ゴボウの旨み。

春なので、桜の器に盛ってみました。




そう言えば・・・
今月号のMyojoで、
が、ママのお料理話をしてた気が・・・。

ママには負けるかも知れんけど、
私やって、
初物が出たら、ちゃんと作るんだぁ~!!jumee☆chef4

って事で・・・
さん、

こんな私、どうっすか??jumee☆faceA61


ダテに、グータラ主婦やってないぜ!!(笑)ぷぷ




yuh'sじぇれみあ







いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
とっても嬉しいですニコちぁん



コメントの投稿

非公開コメント

ゆずさんこんにちわん。うわ-めっちゃおいしそうだぁ-。私も食べたいです。ヘルシ-っそうですねっ。野菜沢山食べなくては。

おぉ、さすがゆずちゃん♪
主婦の鏡だわ~
仁ママに全然負けてないと思うな、ゆずちゃんの料理の腕前。

でも・・

仁にゆずちゃん差し出すのはやっぱり・・

ダメかな(笑)

よろしkです!

こんにちは!

八尾は平野の隣!近い近い!

あれ、若ゴボウ、こういう風に調理するんですね!
確かに春になると近所のスーパー玉出で売り出される!
食べるとこないやん!って思ってましたが、茎の部分がメインでしたか。。。

大阪に来て丸13年、もうすぐ14年目に突入するので、週末若ゴボウを焚いてみようかな?
アク抜き必要ですか?
仁様ブログなのにいつも食べ物の話ばっかりでごめんなさい。豚マンとか。。。

相リンのお誘い、ありがとうございます。
超うれしいです!
これからもよろしくお願いしまーす!


美味そ---っ!!
こ-ゆ-の大好きっ!!

若ゴボウは知らないけれど…緑のは"山クラゲ"ってやつ?
長野に旅行に行ったとき、自分の土産として買った奴に似てるっ!
きっと関西風な薄味で、美味いんだろ-な。写真だけで、丼飯×3杯はイケるっ(^O^)/

「突撃となりの晩ご飯!」したいっ!

あんみつ姫チャンへ

あんみつ姫チャン。

若ゴボウは、この時期しか食べれないので・・・
紹介してみました。
地元の味なので・・・。

野菜、好きなんですぅ~e-436

sachiちゃんへ

sachiちゃん。

イエーイe-68
sachiちゃんに褒められたぁ~e-51

一度でいい!!

仁に
『うめぇ~』って言ってもらいたい!!

っと、
思うぐらいは、OKかなぁ~??(笑)

Pug☆プグ☆さんへ

Pug☆プグ☆さん。

そうそう!!
初めて見ると、若ゴボウって『どこ食べるねん!!』って思うよね。
実は・・
茎を食べるんです。
アク抜きは、10分程度水にさらすだけでOKですe-465
あとは、根の部分と一緒に、
キンピラを作るのと同じ調理方法です。
作ってみてねe-284

私が、食べ物の事を書いてるときは、
仁ネタのないとき多し!!(笑)
こぉ~んな私ですが、
ジンジンのよろしくねe-414

エッ??
平野なのぁ~??
って、めっちゃご近所さん。

いつか『初めましてぇ~』をしましょうねe-68

oliveさんへ

oliveさん。

イエーイe-68
oliveさんにも、褒められたぁ~e-319

若ゴボウは、
私の地元、八尾の特産品なので・・・
きっと、東の都までは出回らないかと・・・。
緑の部分は、若ゴボウの茎なの!!
今度、調理前の若ゴボウの写真、e-303します(笑)
けっこう、衝撃的よ(笑)
ブログランキング
ランキングに参加中です!!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
KAT-TUNの“A”赤西仁くんが大好き!!
もちろん、KAT-TUNも大好き!!

大阪在住
三十路過ぎの主婦ですが、何か??
☆光GENJI・男闘呼組・SMAP世代です☆

SMAPは、好き過ぎて神の域!!
関ジャニ∞(亮ちゃん・裕くん)
NEWS(亮ちゃん・慶ちゃん)
Kis-My-Ft.2(みっくん)も大好きです!!

愛ゆえに、時々毒を吐く事も・・・。
その際は、ノークレームで・・・。

こ~んな、気の多い私ですが、
やっぱり、仁が一番好き!!

仁やKAT-TUN・ジャニネタネタだけでなく、
時々、家事ネタ・仕事ネタも出てきますが・・・
その時は、軽くスルーしてください。

お友達、大歓迎です!!
コメント・相リン、めっちゃ喜びます!!
一緒に、
仁愛・KAT-TUN愛・ジャニ愛を叫びましょ♪
どうぞ、よろしく!!

ご訪問ありがとー
ご訪問中!!
現在の閲覧者数:
最近のカキカキ
コメントありがとー!!
QRコード
ケータイからもゆずファクトリー
QR
メールちょうだい!!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
3635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
RSSリンクの表示
リンク
つなびぃー
いくつになったの?
赤西仁検定
レッツ☆チャレンジ☆
ココロの俳句
木精占い
仁の樹は・・・
SQ Life 木精占い
木精占い
ゆずの樹は・・・
SQ Life 木精占い
ジャニーズ最新情報
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
