スポンサーサイト


冬の女子事

親友ちゃんと一緒に・・・

女子事に行ってきましたぁ~うさ・笑う

今回は・・・

キムチ作り!!

お料理、大好きなので・・・
めっちゃ楽しかったぁ

ちゃんと、ヤンニョン作りから始めました。

即席やけど、本格的な作り方。

ざっと、ご紹介。

①:白菜を4分の1用意する。
②:水洗いをしないで、白菜に塩を塗りこむ。
この時、白菜の芯の部分のみに、塩を振る。
葉の部分に塩を振ると、葉の部分だけ辛くなり過ぎるそうです。
③:塩をした白菜を、ビニール袋に入れ、約1日冷蔵庫で放置。
④:ヤンニョンを作る・・・
ニラ・大根を切り、リンゴ・生姜・にんにくをすりおろし、唐辛子・網エビの塩辛
だし汁(いりこを丸ごと使用した出汁・ハチミツ・網エビの塩辛が入ってます)・漁礁と一緒に、まぜまぜ!!
⑤:③の白菜を水洗いし、1時間程水切りをしておく
⑥:水切りをした白菜に④で作ったヤンニョンを塗りこむ
この時、塩と同じように、白菜の芯の部分にだけ塗りこむのがポイント
⑦:ヤンニョンをぬった白菜の空気を抜き、ラップで包み込んで、
3日~1週間で食べごろだそうです。

で、出来上がりのキムチだよぉ~↓

キムチ

なかなか美味そうでしょ??
日曜日にキムチ鍋をしようと思ってますpig







でね・・・

実は、このキムチ作りをした場所なんですが・・・

私が、15歳まで居た、言わば地元。
中3の秋に引越しをして、
越境通学をして、過ごしたんです。

約18年振りに、地元を自転車で滑走(笑)
駅で、レンタサイクルを利用。

めっちゃ懐かしかったぁ~。
15歳の時に通っていた、小さな路地を走ったら、
地元に居た頃を思い出してしまいました。

すっかり様変わりしていたけど・・・
地元はいいなぁ~
って、思ったし。

そうそう、
母校と母校を、写メっちゃった・・・

↓小学校だよぉ~
小学校

↓中学校だよぉ~
中学校

何が嬉しかったって・・・
中学校の制服、当時のままやった(笑)





地元の風を感じた、
楽しい1日でした。


アッ!!
これ、買ったよ。
JIN ハンカチ

Jin”って、刺繍を入れてもらったjumee☆faceA4
しかも、無料。




yuh'sみかん







いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
とっても嬉しいですニコちぁん

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずちゃん、手作りのキムチなんて…すご~いッ!!
おいしそうにできたね。
キムチ鍋、わたしもお邪魔していいですか??(笑)

ゆずちゃん、地元じゃないなら懐かしいだろうね~。
わたしはず~っと地元だから…
中学なんて、今の住んでるとこの道挟んだ向かいだしっ。
制服はネクタイ変わってるし、ジャージなんかもだいぶわたしの時代とは変わってるよv-13

相変わらず女子なゆずちゃん♪

マジで尊敬します。

私、キムチ大好きで・・
冷蔵庫には必ずあるキムチ。
何を食べるにもキムチが傍に。
パスタ食べながらキムチ(笑)

ハンカチ。
いいんですけど~♪
しかも無料で刺繍入れられるなんて!
無料ってトコがまた素敵(*^^*)

でも勿体なくて使えない。貧乏性です(汗)

キムチ作り!!

素晴らしいわ~~i-175

アタシもやってみたいi-237

うさぎちゃん こんばんはぁ。

お料理教室とか、ガッツリ習い事ってなかなか難しいけど、
こんな風に、1回きりの参加は楽しいです。
料金も安いしねv-290
キムチね・・・思ったより簡単でした。

地元を離れて、もう15年以上経っちゃった・・・。
今でも、時々車で通ったりするけど、
大通りだけなので、
懐かしさ、倍増!!

うちの中学、制服はセーラー服でした。
ジャージは・・・めっちゃオシャレジャージに変わってた・・・v-356
私らの時は・・・3本ラインのダサダサジャージ(爆)

キムチ鍋、食べに来てぇ~e-439(笑)

sachiちゃん こんばんはぁ。

今回のキムチは、手芸より簡単やったよぉ~。
混ぜて、塗りこむだけ!!

sachiちゃん、キムチ好きなのねぇe-68
私もめっちゃ好き!!
ってか、韓国料理が好き!!
ついでに、韓国も好き!!
3回ほど行ったよ~。
だって、関空からやと、
北海道に行くより、韓国の方が近いもん(笑)

刺繍ハンカチ・・・
来年の夏コンの時に、
使おうと思ってますe-53

☆Olive☆さん こんばんはぁ。

キムチ作り、楽しかったよぉ~。
思ったより簡単でした。

エントリーの大雑把レシピじゃ参考にならないかもしれませんが・・・e-330
ちゃんとしたレシピもあるので、
お声を掛けてくださいねe-466
ブログランキング
ランキングに参加中です!!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
KAT-TUNの“A”赤西仁くんが大好き!!
もちろん、KAT-TUNも大好き!!

大阪在住
三十路過ぎの主婦ですが、何か??
☆光GENJI・男闘呼組・SMAP世代です☆

SMAPは、好き過ぎて神の域!!
関ジャニ∞(亮ちゃん・裕くん)
NEWS(亮ちゃん・慶ちゃん)
Kis-My-Ft.2(みっくん)も大好きです!!

愛ゆえに、時々毒を吐く事も・・・。
その際は、ノークレームで・・・。

こ~んな、気の多い私ですが、
やっぱり、仁が一番好き!!

仁やKAT-TUN・ジャニネタネタだけでなく、
時々、家事ネタ・仕事ネタも出てきますが・・・
その時は、軽くスルーしてください。

お友達、大歓迎です!!
コメント・相リン、めっちゃ喜びます!!
一緒に、
仁愛・KAT-TUN愛・ジャニ愛を叫びましょ♪
どうぞ、よろしく!!

ご訪問ありがとー
ご訪問中!!
現在の閲覧者数:
最近のカキカキ
コメントありがとー!!
QRコード
ケータイからもゆずファクトリー
QR
メールちょうだい!!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
3779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
RSSリンクの表示
リンク
つなびぃー
いくつになったの?
赤西仁検定
レッツ☆チャレンジ☆
ココロの俳句
木精占い
仁の樹は・・・
SQ Life 木精占い
木精占い
ゆずの樹は・・・
SQ Life 木精占い
ジャニーズ最新情報
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
